第58期スタート 社長挨拶

第58期スタート 社長挨拶

第58期スタート 社長挨拶

6月から第58期が始まりました。

従業員をはじめ、周囲の皆様のおかげで新たなスタートをきれることに感謝申し上げます。

先期は長期化する戦争をはじめ、コロナ禍からの移行や後遺症、環境課題に対する世界的な取り組み、またそれらの要因によるインフレなど事業環境が大きく変動する1年間でした。弊社も常に対応を取り続ける必要がありました。

事業環境変化のうち、今後製造業がもっとも向き合うべきテーマは人手不足と環境課題に対する取り組みです。

労働力不足は、昨今日本全体の問題として取り上げられています。我々製造業、特に中小企業は一般的に3K仕事と言われ、若者から敬遠される職場とされてきました。人材獲得の為には、所得上昇に加え労働環境や個人・会社両方の成長性に関して社員や求職者がポジティブな印象を持てる会社でなければいけません。

又、環境課題への取り組みはここ数年世界的な流れとして大きく舵が切られています。特に直接的にエネルギー資源を活用する産業にとっては無視することができなくなっています。生産製品が環境に対してプラスもしくは、悪影響はないか、また生産する過程が環境に配慮できているかが問われ、その問いに対応できる会社でなければいけません。

企業の在り方が大きく変わっていく時代の中で、弊社もお客様、社会、社員にとって魅力ある会社へと発展していかなければいけないと改めて感じました。

まだまだ至らぬ点は多くありますが、少しでもあるべき姿に近づけられるよう努力してまいります。

第58期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

            大健工業株式会社 代表取締役 髙木 海

戻る