JIMTOF2022 展示会視察

JIMTOF2022 展示会視察

JIMTOF2022 展示会視察

先日11/11~開催されました、JIMTOF2022展示会に弊社従業員が行ってきました!

感想

いろんなブースを2日間回り最新の工作機械や3Dプリンターや切削工具などを見て今自分のしている仕事とかけ離れていることが多くびっくりしました。特に機械の自動化や加工の効率化を進める会社が、前回自分が展示会に行った時よりも増えている印象をうけました。

一番すごいと思ったのは、金型冷却用の穴をドリルで開けず、専用ソフトを使い、金属用3Dプリンターで積層しながら今までドリルでは無理だった形状の冷却穴を作り金型の焼き付きかじりを最小限の抑え製品の不良や金型のメンテナンス時間短縮が出来ることがすごく感動しました。

まだ失敗することも多く金型が壊れる事も多いみたいですが少しずつ改善されているそうです。

まだ普通に使うのは難しいみたいですが、すごくいい製品だと思いました。

今回JIMTOFに行かせてもらい自分にいい勉強と刺激になりました。

これから、新しい事を積極的に取り組んでいけるように努力していきたいと思っています。  

                        技術課 安江

戻る