第57期スタート 社長挨拶

第57期スタート 社長挨拶

弊社は、6月から第57期がスタートし、私が社長に就任して10年目を迎えます。

26歳の右も左もわからない人間が会社を引継ぎ、今日まで会社を維持・存続することができているのは、ひとえに周囲の皆さまのご支援とご協力のおかげです。

ありがとうございます。

自分自身がどこまで成長できているのか、取引先様や社員にどこまで役立てているのかを改めて考えると就任時に想定していた10年後の自分とはまだまだ程遠いなぁと痛感するばかりです。

近年ありがたいことに新卒社員を迎えることができていますが、彼らに最初に出す課題は「10年後になっていたい自分とその為に必要なこと」という作文です。

社会に出てしまうと、日々の出来事に忙殺されてしまい自分の人生を見つめるという感覚が薄れてしまう気がしています。

仕事だけでなく、一人の人間として自分がどうありたいかを考え、必要な要素を取り入れる、もしくは不必要な要素を取り除くという作業が長い人生の中でとても重要なのではないかなと感じます。

社員にとって弊社で働くことがその個々の人生において必要な要素となることを追求し続けることが自分の仕事の理想形なのかなと考えています。

そう考えるとまだまだやることは山積みです。

ただこの9年間でわかったことは自分には取り立てて人に秀でるものがないということなので、これからも周囲の方々に全力で助けを求めたいなと決意を新たにしました。

パンデミックや国際情勢不安による世界的な混乱がつづき、日本経済的にも厳しい状況がまだまだ続いていますが、世界が平和に向かって進むことを信じて、お互いに支え合いながら大健工業にとって良い1年になるよう努力していきたいと思います。

                   大健工業株式会社

                     代表取締役 髙木 海

戻る