小話

小話

小話 「神様」

しんしんと雪が降り続く日々が今シーズンは非常に多く感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?凍った道で滑って脇腹強打してうずくまったりしてませんか?

品質管理課、大西です。

 

前回の投稿からよもや、今になっても新型コロナウイルスの蔓延が続いていようとは夢にも思いませんでした。悲しい事です。

少しでも早い終息を願うと共に、皆様がご健康であることをお祈りしております。

 

新型コロナウイルス。

この呼びかたに違和感を覚えているのはわたしだけでしょうか?

現在日本ではほぼ全ての方がこのウイルス名を知っているでしょう。しかしこの新型コロナウイルス感染症の正式名称はご存じのとおり、「COVID-19」です。

 

CO=CORONA(コロナ)

VI=VIRUS(ウイルス)

D=DISEASE(感染症)

19=2019(確認された年)

 

全部足して、「COVID-19」となるわけです。

世界ではこう呼んでいるのになぜ日本はちがうのか。

「正式名称が公表される前に日本政府が法令で定めた名称だから」だそうです。

 

世界では「ピッツァ」だが日本は「ピザ」みたいなもんでしょうか。

居酒屋で店員さんが外国のお客様に新型コロナの感染確認をしようと、

「あーゆーころな?だいじょぶ?」

と聞いて、

「おーけー あいらいく ころな(ビール)」

となる気がするのは私だけでしょうか・・・・考えすぎだな。

なんにせよ統一できるものは統一しておいたほうがわかりやすい気がします。

製造の現場でも同じ事がいえますね。これ大事!

 

最後に・・小生の尊敬する偉人、カール・ゴッチの言葉を借りて・・

「いかなる格闘技でも、もっとも恐ろしいのは関節技なのだ!」

あれ・・なんか違うな・・ま、いいか。

戻る