外国人技能実習生帰国

外国人技能実習生帰国

外国人技能実習生帰国

先日、インドネシアから受け入れをしていた、外国人技能実習生が1名帰国しました。

弊社にとって1期生の受け入れであり3号まで習得し5年間実習をしていました。

1期生のためこちらの対応も全て初めてなので至らないところもあったかと思いますが、いつも笑顔で、何事にも一生懸命、健気な姿に私だけでなく、所属部署、会社全体の雰囲気を変えてくれました。

家族の為、周りの人の為と思いやる心が言動にあらわれる文化と、人柄に接し、また受け入れにあたっては、色々と経験させてもらました。

日本に、大健工業にきてくれて本当にありがとうと心から思うとともに、インドネシアでの活躍を願っています。

 また、新しく技能実習生の受け入れを10月入国で予定しておりましたが、インドネシアからの入国はまだ叶わず、規制が緩和されていますが、入国の目途もたっていない状況です。想定していた将来はコロナや色々な問題に振り回され、身動きがとりづらい状況ですね。。。

戻る