11月展示会

11月展示会

11月展示会

11月展示会

3~4日はJIMTOF2018 http://www.jimtof.org/jp/index.html

中部地区でも同様な展示会は有りますがやはり各メーカーさんJIMTOFをターゲットに新商品発表がありますので行きたくなります

広大な敷地の中、何だかんだでカタログを一杯いただき、背負って歩くので肩、足にきます。。。

来場者数も年々更新のなかゆっくり見学とは行きませんでしたが

歩き回った2日間でした。

携帯万歩計は28,000でした、普段は車生活なので疲労感で一杯です。

そして翌9~10日

JIMTOF2018での筋肉痛がやっとほぐれる頃

2018日本ダイカスト会議・展示会http://www.j-dec.jp/

今回は鋳造課員1人同行し行ってきました。

私自身8年ぶりの見学です、久々の新幹線移動です。

以前から気になっていた鋳造解析、金属3Dプリンターの視察、鋳造解析は賛否両論ありますが若手教育に鋳造工程内の見える化はとても興味があります。社内での鋳巣対策にも一度トライをしていきたいと思っています。

ADC12材3Dプリンターは今後ダイカスト化したい製品の評価がプリンター品で出来ればダイカスト品も増えるのでは?と良い方向にみています。

余談

雨でしたが折角なので晩餐会は中華街へ繰り出しましたがイマイチに終わりました。

お店が多すぎて選択が大変です、歩き疲れていたので即効で選んだお店は・・・

期待した本場中華の麻辣ではなく

日本向けのやさしい味のお店でした。                by製造部長

戻る