小 話 「鉄人」

小 話 「鉄人」

 タイトル: 鉄人

5月も終わりを迎え、徐々に気温もあがり真夏日になることも多くなってきた昨今。

皆様、お元気でしょうか?品質管理課の大西です。

 

世間一般では「5月病」なんて言葉があるように、新入社員の皆様や異動等で環境が変わられた方など、ちょっと仕事に対する意欲がないなーとか、なかなか思うようにいかないなー、なんて思われて少し気分が滅入ってしまう方もいるのではないかと思います。

私も同じです!朝起きて布団からでるのが嫌で仕方がありません!もっと寝ていたいです!

ワッショーイ!

 

というわけで小生が昔、恩人から聞いてなんとなく心に残っている小話を一つ。

恩人と食事をしている時のことです。

 

恩人(以後ザク):お前は願いや欲求はどうすれば叶うかわかるかい?

小生(以後ドム):んー、頑張るしかないですかねー。わかんないです。

ザク:だよな。わかんないよな。でもさ俺はこう考えるようにしてるんだ。

   例えばさ、目の前にあるコーヒーが飲みたいとする。どうすれば飲める?

ドム:え?取って口に運べば飲めます。

ザク:正解。じゃあ、目の前にないけどメニューに載っているパスタが食べたい。

   どうすれば食べられる?

ドム:そりゃ・・定員さん呼んで注文して代金支払えば食べれます。

ザク:正解。じゃあ無添加で健康にものすごく良くて味もおいしくて今から30分以内

   に食べられるピザが食べたい。どうすれば食べられる?

ドム:えー、とりあえずネットで調べて・・でも30分しかないんでしょ?んーと・・・

   めんどくさいですね。もう。

ザク:そうなんだよ!それなんだよ!最初のコーヒーは叶えるための時間も手順も簡単。

   だから誰でも叶えられる。パスタにしたってそこまで難しくない。

   ほぼすべての人が願えば叶えられる願いなんだよ。

   でもピザはちょっとめんどくさい条件が付く。だから願いの力が弱いとあきらめ

   ちゃうんだ。でも、願いが強ければ色々なことを考えてなんとしても食べようと

   するだろ?それって人生でも同じだと思うんだ。

   歌手になりたい。お金持ちになりたい。仕事で営業成績TOPになりたい。

   強く願い続ければ必ず叶うんだよ。間違いなく。ただ願いが大きければ大きいほど

   そこに至るまで様々な困難があるんだ。だから大半の人はあきらめてしまう。

   願いの力が困難に負けちゃうんだ。

   でも願いの力が困難に負けないほど強ければ必ず叶う。だってコーヒーにしろ

   パスタにしろ叶えるための方法をちゃんと思いついたじゃないか。

   願いの力が困難より強かったから。

   だからあきらめない強い願いをもってさえすれば、人は勝手に方法を思いつく。

   つまり想えば叶うんだ。

 

無茶苦茶な理論な気もしますが、今でも小生の心に残っております。

困難に立ち向かっている皆様の参考にでもなれば幸いです。

最後に・・小生の尊敬する偉人ルー・テーズの言葉を借りて・・

 

「バックドロップはへそで投げろ!」

 

あれ・・違うな・・ま、いいか。

戻る